2005年06月26日

#005:めちゃうまハンバーグ

★Project Name : Humburg
★Scope : ハンバーグを作り、食い、冷凍にして持って帰る。
★Schedule : 20分
★Resource : ひき肉、タマネギ1個、卵2個、パン、塩こしょう
DSCN3996.JPG

まず、タマネギをみじん切って、炒める。
ほかの材料と一緒にボウルにぶち込んで、こねる。
ひたすら、こねる。
ひとつぶんずつ、フライパンで焼く。
細かい部分は忘れてしまったので、後日修正(^^;

Review : こんなに簡単なのに、すっごいおいしい〜!
何日も幸せ気分を味わえて、最高であった。今度また復習で作ろうっと♪
DSCN4023.JPG
posted by ふくでぃ at 22:40| Comment(53) | TrackBack(5) | 日本(家庭)料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

#004:イタリア〜ン祭り!!

★Project Name: ITALIAN FESTIVAL @ Trattoria "KEY"
★Scope: 今回は気合い入ってます。

 アンティパスト
  ・緑のサラダ
  ・きのこのマリネ
  ・トマトを器にしたカプレーゼ風サラダ

 プリモピアット
  ・ペンネアラビアータ アスパラ和え
  ・ほうれん草のフィットチーネ ゴルゴンゾーラソース
  ・ポルチーニのリゾット

 セコンドピアット
  ・カラスガレイのムニエル レモンソース

 ドルチェ
  ・ティラミス

★Schedule: 約360min. with ワイン6本

★Resource: いっぱい(後日詳細アップ)
 KICX2510.JPG


★Tasks:詳細は後日アップ予定(^^;

 ☆まずティラミスを作り、冷蔵庫で冷やす。
  KICX2513.JPG

 ☆次にサラダの野菜に水を通しておく。
  KICX2512.JPG

 ☆このへんから既に酔っぱらい

 ☆ペンネアラビアータのトマトソースを作る。
  KICX2533.JPG

 ☆トマトを器にしたカプレーゼ風サラダを作る。
  片手間に材料を使ってカプレーゼを作って食べる。
  KICX2568.JPG

 ☆キノコをグリる。
  KICX2579.JPG

 ☆サラダを盛りつけて、ミモザ風に卵の黄身をふりかける。
  KICX2592.JPG

 ☆既に参加者のおなかがふくれてきたので、先にメインの
  カレイのムニエルを作ることにする(師匠判断)。
 ☆カラスガレイに小麦粉をまぶして塩こしょうして表面を揚げる。
  KICX2617.JPG

 ☆ポルチーニ茸のリゾットを作る。
  KICX2651.JPG

 ☆ゴルゴンゾーラのフィットチーネを作る。
  KICX2666.JPG

 ☆最初に作ったトマトソースでアラビアータを作る。
  ※ついに私がヘベレケになったため、これは師匠作。速かった・・・。
  KICX2667.JPG

 ☆冷やしておいたティラミスを出し、ココアパウダーをかける。
  コーヒーと一緒にデザートをおいしくいただき、満足♪
  KICX2692.JPG

Review:
まず、自分で作れば10倍速くできたのに、根気よく教えてくれた師匠に、
心から感謝の気持ちを捧げたいと思います。
そして、企画してくれたぶきちゃん、写真を撮り続けてくれたじゅんちゃん、
食べてくれたあきえちゃん、しのちゃん、駆けつけてくれたふうちゃん。
みんなみんなホントにありがとう!!
必ず詳細レシピを上げます♪
KICX2581.JPGKICX2598.JPG
posted by ふくでぃ at 00:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 日本(家庭)料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

#003:オムライス&餃子

★Project Name: OM-RICE & GYO-ZA

★Scope: オムライスと餃子をたっぷり作り、食う。

★Schedule: 後日更新

KICX2425.JPG

★Resource: 後日更新

★Tasks:
 ☆後日更新

Review:
うまかった。オムライスもうまくできたし、餃子も父上に「うまいっ」とのお言葉をいただいた。
ただ、餃子の具はぎりぎりに入れた方が、満足度が高い。味ももっと深くできそうな感じだ。
KICX2440.JPG
posted by ふくでぃ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本(家庭)料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

#002:カレー

★Project Name: CURRY

★Scope: カレーを5人分以上作り、食う。

★Schedule: 約90分

★Resource: タマネギ3個、人参2本、ジャガイモ2個、カボチャ1/4、タケノコ1/2、キャベツの芯、豚肉250g、ニンニク3個、塩少々、コショウ少々、ケチャップ、ソース、味噌、サラダ油

KICX2393.JPG

★Tasks:
 ☆タマネギをザクザク切る。ニンニクを細かく切る。
  油を敷いた深い鍋で炒める。
 ☆豚肉を油を敷いたフライパンで塩コショウをかけ、全面に焼き色をつける。
 ☆ニンジンを四角く、とタケノコとキャベツの芯を小さめに切る。
 ☆深い鍋のタマネギがキツネ色になったら、肉を投入。
  (フライパンの肉汁は取っておく)
 ☆ニンジン/タケノコ/キャベツを投入。
 ☆全体に火が通ったら、フライパンでお湯を沸かし、鍋に投入。
  (全体がお湯につかるくらい)
 ☆ひたすらグツグツ煮る。ジャガイモとカボチャを切る。
 ☆15分くらいしたら、ジャガイモとカボチャを投入。お湯をプラス。
 ☆中身が柔らかくなるくらい30分くらいグツグツ煮る。
 ☆火を止めてルウ/ケチャップ/ソース/味噌を投入。
 ☆満足するまで、魔女のように笑ってかき混ぜながら煮る。

 ☆満足したらできあがり(^^)。

KICX2389.JPG

Review:
カレーは、作れば作るほどこだわりたくなると思った。
「だいすけスペシャル」を作れるように、精進していこう。
とりあえず「もうやん」で勉強だな・・・。
posted by ふくでぃ at 00:14| Comment(2) | TrackBack(1) | 日本(家庭)料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

#001: お好み焼き(我が家風)

KICX2341.JPG

★Project Name: OKONOMI-YAKI

★Scope: 昼飯にお好み焼きを二人分作り、食う。

★Schedule: 約15分

★Resource: キャベツ半玉、山芋適当、豚肉適当、卵1個、牛乳100mlくらい、小麦粉200mlくらい、サラダ油少し。

★Tasks:
 ☆卵と牛乳をでっかいボウルに入れて、ゴムヘラでまぜまぜ。
  キャベツをザクザク切って、ボウルにザンっ。
  ヤマイモをすりおろして、ボウルにドロリ。
  ちょっとまぜまぜして、小麦粉をボフっ。
  みんなが仲良くなるまで、ひたすらまぜまぜ。

KICX2335.JPG

 ☆まぜまぜ後半に、小さな火でフライパンを熱して油をトロリ。

 ☆いい感じになったフライパンに、ネタをドゥラっと流して中火に。
  ネタは全部使わない。少し取って置く。
  ここで蓋をすると「しっとり系」に。しないと「サクサク系」になる。

 ☆5分少々待ち、焼き色を見てみて「いい感じ」になったら、
  豚肉を上に載せ、「少し取って置いた」ネタでつなぐ。
  んでひっくり返す。

 ☆また5分少々待ち、「いい感じ」になったらできあがり!

 ☆あとはソースとマヨネーズ、青海苔と鰹節で仕上げて完成♪

Review:
初回にしてはトラブルなく乗り切れた。
自分で作った料理は、最初のうちだと思うが、感無量であった。
KICX2343.JPG
posted by ふくでぃ at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本(家庭)料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

